花哉さんちののんびり生活

子育ての壁、すり抜けたい。悩みすぎない育児でのんびり生活

腸内環境改善に挑戦!めかぶ納豆を2ヶ月食べ続けてみて起きた変化

※2019年2月21日の記事を加筆修正しました。

 

最近、肌荒れがひどいとか、体重のわりにお腹周りがぽってりしてきたとか、便秘気味で…とか。そんなお悩みはありませんか?

 

わたしなんですけど。

 

それって、腸内環境のバランスが狂っているからかもしれません。

 

腸内環境とは、善玉菌20%、悪玉菌10%、気分次第でどちらになってもいいかなという日和見菌(そのまんまやな)が70%というのが理想というマー社会の縮図のようなものです。

 

腸内環境の理想的な比率のグラフ

 

腸内フローラといえば聞いたことがある人も多いのでは。

 

この腸内環境、腸内フローラですが、バランスが崩れると肌が荒れ、ニキビや吹き出物が増えたり、便通が悪くなったりとあまりよいことがありません。

 

そしてこのバランスは、こちらも社会縮図に似て、生活習慣ですぐ崩れてしまうのです。

 

ですが腸内環境を整えると、肌はきれいになるし、うまくするとダイエットにもなるようです。

 

今回は、腸内環境を整えるためにやってみたことと結果をひとつ記録しておこうと思います。

 

 

腸内環境が悪くなったらしく一気に太った

脂肪燃焼スープを作る前のお話。

 

昨年の夏はとても暑かった。各地で最高気温や連続猛暑日の記録を続々と塗り変えるほど暑かった。

 

おかげでバーベキューが楽しかった。ちょっと暑すぎたけど楽しかった。

お肉お肉!お魚も焼こう!おにぎりあるよー!〆は焼そばだイエーイ!な週末。

 

おまけに。

 

お風呂上りのアイスクリーム最強!チョコミン党なわたしはほどよいチョコミント加減を求めていろんなチョコミントアイスを毎夜食べていた。

 

気付くと…

 

ズボンめっちゃきつい。

 

ファスナーが閉まらないわけじゃないけど、きつい。

 

腰回りが全体的にきつい。

 

あら…?あら…?←まだ認めたくない

 

ねぇ、確実に太ったよね…?←やっと認識

 

恐る恐る体重計に乗るも、目ん玉飛び出るような数字ではなくちょっとホッとしたものの、ズボンがゆるくなるわけもなく。

 

そういえば便秘気味だし、腸内環境が悪くなっているんだろうなーと漠然と考え、食物繊維を摂れるような食事をしてみようと、これまた漠然と考えていた。

 

 

毎日の習慣にしたいから、毎日食べられる物を

腸内環境をよくする食べ物の代表格はやはりヨーグルトだろうか。

 

昔、ヨーグルトを2週間食べ続けたらすごく便通がよくなったことがあったので、今回もヨーグルト様のお力をお借りしようかと思ったのですが…

 

ヨーグルトを2週間食べ続けるの、ちょっとツライ。

 

別に嫌いなわけではないのだけど、途中でへこたれてしまう予感がムンムン。特別好きなわけではないから飽きちゃうし、食べ忘れてしまうんですよね。

 

だったら、続けられそうな物って何だろう?と考えたときに思いついたのが

 

めかぶ納豆!!

 

めかぶは海藻で、ぬるぬるしているから食物繊維が豊富なはず。

 

納豆は発酵食品。腸にいいし、食物繊維もたっぷり。ついでに大豆イソフラボンも摂取だ!

 

そんな感じでめかぶ納豆生活を開始しました。

 

納豆の画像

Hui WangによるPixabayからの画像

 

めかぶ納豆は、夕飯のとき一番初めに食べる

まず、めかぶ納豆を準備します。

 

1.納豆を味付け前によくまぜまぜします

2.タレを入れてから、味の付いていないめかぶを入れます

3.軽くまぜて完成。

 

めっちゃ簡単。

 

食べる順番ダイエット的に食物繊維は食事の最初に摂った方がよかろうと、夕飯のとき、一番最初に食べることにしました。

 

最初に食べることで、お腹も少し満たされて、食べる量も抑えられます。

 

これはいいんじゃなーい?

 

ダイエットできちゃうんじゃなーい?

 

スリムになった自分を想像しながらめかぶ納豆をもふもふ食べる日々。

 

 

めかぶ納豆は遅行性?まったく変化が感じられない

夕飯の初めにめかぶ納豆を食べ始めて3日経ち、1週間経ち、2週間経ち…

 

うそでしょ、なんにも変化がない。

 

体重も減らず、お腹周りもスッキリしない。

 

全体的なカロリーにも、食事内容にも気を使っているのに。便通もよくなるどころか、イマイチ悪くなっているような気さえしてきた。

 

まったく効果は感じません。

 

でも、めかぶ納豆はおいしくて、効果は感じないけれどもふもふと食べ続けました。

 

 

食べ始めて1ヶ月!現れた変化とは? 

めかぶ納豆を食べ始めて約1ヶ月経ったころ。

 

予定より10日早く月のものがやってきた!!これまでほとんどずれたことがない周期がずれた!

 

年のせいか…?とも思ったんですが、これまでの生活を振り返ってみたときに思い当たったのは、めかぶ納豆による大豆イソフラボン摂取。

 

大豆イソフラボンには女性ホルモンのような働きをしてくれる、女性にはありがたーいものですが、急にたくさん摂るようになったから体が勘違いしたのかな?

 

 

めかぶ納豆を2ヶ月続けて起きた変化は?

1.便通

期待していた便通。出ないわけではないけれど、スッキリもしない。ずーっと詰まってるような感覚に。

 

食物繊維を摂ったら、水分も摂らないと詰まりやすくなることがあるので、そのせいかもしれません。

 

2.肌荒れ

悪くもなくよくもなく。大きな変化はなし。

 

3.体重とお腹周り

悲しいほどに変化なし。あぁ、アンビリーバボー!

 

4.生理周期

周期がずれるようになりました。予想外な時にやってくるので、準備ができていないこともあってちょっと困ります。なお、毎日食べるのをやめたら元に戻りました。

 

まとめ

水分摂取が足りなかったのか、劇的な改善は見られず、小さな改善もあるようなないような?というものでした。

 

便通だけなら、夕食の最初にキャベツの千切りを食べてる方が効いていた気もします。脂肪燃焼スープはもっと効きましたが、これは食事制限つきですから比べられません。

 

結局のところ2ヶ月間『めかぶ納豆はおいしいなぁ』ともふもふ食べていただけでしたが、今度は水分摂取に気をつけながらチャレンジしたいと思います。

 

 

↓お役に立てたらクリックしてください

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お立ち寄りくださってありがとうございます