『ダイエットしたくても時間がないの~』って思っている人、いませんか?
ま、かくいうわたしもそうだったわけなんですが、一つ言えることは、
『時間を理由にやらないことは、時間があってもやらない』
今日はそんなわたし、40代主婦の花哉が重い腰を上げてはじめたダイエットのためのタイムスケジュールを公開します。
時間がないからダイエットは無理と思っていた
かつて会社に勤めていたころ、子どもたちも今よりずっと手がかかり、1日30時間くらいないとやってられんって思っていました。
ながらダイエットってあるじゃないですか。お腹に力を入れながらお茶碗を洗う、歯磨きしながら腰をひねる、みたいな。
いやね、無理無理。無理ですよ。
ただでさえ疲れてるのに、そんなことできやしない。だから、会社を辞めたら運動しようと思っていたんです。
でもまぁ、やりませんよね。
そこで私は悟りました。
『時間があってもやらないものはやらない』
だって、もともと運動なんて全然好きじゃないし。
ダイエットをしているわたしのタイムスケジュール
さて、ではわたしの私生活丸裸!タイムスケジュールを公開するよ!
平日のタイムスケジュール
5:00…起床、身支度
5:30…筋トレ
6:00…洗濯、掃除
6:30…家族を起こす、支度させる
7:10…子どもたち朝食
7:40…子どもたち登校
7:50…朝食を食べ終わるわたし
8:00…掃除、洗濯、朝食の片付け
9:00…仕事開始(ばらつきアリ)
12:00…ご飯食べる
13:00…お仕事開始(ばらつきアリ)
16:00…子どもたち帰宅
17:00…宿題を見たり、夕飯の準備など
19:00…ご飯食べる
20:00…ウォーキングに行く
21:00…夕飯の片付けなど
22:00…お風呂に入る、軽いストレッチ
23:20…就寝
仕事中、合間を見て家事を挟んだり、夕方には子どもの習い事の送迎があったりしますが、だいたいこんな感じです。
買い物は主に週末にまとめてするので、平日に買い物に行くことはあまりありません。
休日についてはこの限りではなく、長男の部活によってはゆっくり寝ることもあるし、なんなら二度寝もします。
貧血ってダイエットの天敵だと思う
このブログでも何度か話題に上がっている貧血。貧血に悩む女性は多いんじゃないかなって勝手に想像。
貧血についてはそのうちガッツリ書きたいと思っているんですが、ホント女性の敵。わたしも、貧血にやられ続けています。
実のところ、今のタイムスケジュールになったのはここ3週間ほどの話。それまでは合間合間に『休憩』を挟まないと動けませんでした。
一番ひどいときは、5分動いたら30分休むくらいの勢いで。
わたしはすっかり自分が怠け者なのだ(いや、これは否定しないけど)思っていたんですが、どうやら貧血の影響だったみたいです。
ただでさえぐうたらした主婦が貧血になると、日常生活すらままなりません。
貧血は体の様々な不調を引き起こすので、ダイエットに対するやる気なんて出ない出ない。
ダイエットに貧血は天敵!まずは少しずつでも貧血を改善していく必要があります。
ダイエット中のタイムスケジュールの決め方
ダイエット中だからといって、無理やり詰め込んだタイムスケジュールを立てる必要はありません。
出来る時間に出来ることをやる。これだけです。
『ウォーキングするなら朝がいい』という記事を見たら『ウォーキングは朝じゃないと効果がない』と脳内で誤変換されることってありませんか?
『脂肪を減らすならウォーキングは食前に』とか『筋トレしたなら30分以内にたんぱく質を摂取して』とか。
でも、ただでさえ忙しいのに、そんなことまで気にしてスケジュールを立ててられません。
出来る時間に出来ることを。これで十分だと思います。やったことはゼロにはなりません。たぶん。
ま、まだダイエットの効果が出ていないオバチャンの戯言かもしれませんけど。
ダイエットをイベントではなく日常にする
正直ダイエットって、一生続けたほうがいいと思いませんか?
ダイエットの中心でもある軽い運動に健康的な食生活が日常であるなら、「今日からダイエット♡」なんて守れない決意も必要ないわけで。
まぁ、簡単にはいかないから続かずに挫折してきたんですけども。
というか今回の記事の締め方がわからなくなってきましたが、ダイエット記事は徒然なるままに、気の向くまま書こうと思っているのでまぁいいや。
こんな感じでゆるりとダイエットを日常にしていきます。(という守れるかどうかわからない決意表明)
成果が出たら褒めてください。