花哉さんちののんびり生活

子育ての壁、すり抜けたい。悩みすぎない育児でのんびり生活

ダイエットはじめました 40代主婦のダイエット中の外食について

ダイエット中の外食

40代主婦は10キロ痩せられるのか?

 

ダイエットは食事が9割、運動1割らしいです。よく知らないけども。

 

というわけで、2021年5月20日より食事制限を始めました。ンマーその前からちょこちょこと節制はしていたんですけど。

 

そんな折、外食する機会がありまして。というか、ダンナとデート。いかにダイエット中といえど、断れるはずなどありません。

 

そんなわけで今回は、ガッツリ食事制限中の外食の記録です。

 

 

ラーメンなのに?野菜たっぷり過ぎる402kcal!

8番ラーメン小さな野菜ラーメン塩野菜増し

 「あっ、8番ラーメンだ!」と思ったあなたは北陸民でしょうか。

 

北陸民のソウルフード、8番ラーメンは超ヘルシーなラーメンです。うーん、ラーメンって言うとちょっと違うかも。

 

いや、ラーメンではあるのですが、北陸民にとっては『8番』であって、ラーメンではないというか。(わかってもらえるかしら)

 

この8番ラーメンの野菜ラーメンはとにかく野菜がてんこ盛り。もはや野菜炒めなのかラーメンなのかわからなくなるほど。

 

野菜が多くてなかなか麺にたどり着けないのですが、太麺のためかそれほど麺が伸びることはなく、最後まで美味しく頂けます。

 

私が注文したのは、『小さな野菜ラーメン塩 野菜増し』。小さな野菜ラーメンは麵が通常の1/2ではありますが、野菜たっぷりなので十分食べ応えがあります。

 

野菜増しにしないときの『小さな野菜ラーメン塩』のカロリーはなんと402kcal!ラーメンらしからぬカロリーじゃないですか?

 

炒飯や餃子の魅力に打ち勝つ精神力は必要ですが、ダイエット中でも食べられるラーメンとして推していきたい。

 

コロナが落ち着いたら、北陸に食べに来て(とさりげに地元の宣伝)

 

www.hachiban.jp

 

とにかく野菜を食べられるカフェごはん

カフェランチ

ダンナ「明日休みだからランチ行こうや」

 

ダイエット中だというのに、ダンナの誘いにホイホイついていく私。

 

せめてヘルシーランチにしようと思い、野菜がたくさん食べられそうなお店をチョイスしました。

 

グリル野菜の下には、赤魚のポワレ。ハンバーグと迷ったんだよ!ここで赤魚を選んだ私を褒めてっ!

 

まぁ、脂がのってふわふわな赤魚はめっちゃ美味しかったですけどね。

 

残念ながらカロリー表記がなかったので、カロリーはわかりません。もしかしたらすっごい高いのかも。でも野菜たっぷりだからよしとしよう。

 

ランチしたらその日の夕食で調整

ランチした日の夕食

ご、ごめっ…盛り付けが…うまくなくてごめっ…ブタないでっ!

 

ランチのカロリーが全くの不明だったので、夕食は極力カロリーを抑えました。

 

この日のメニューは

  • 海藻サラダ
  • きのこのソテー
  • ブロッコリーと玉子の炒め物
  • 焼こんにゃく
  • キャベツと鶏むねの蒸し物

 

カロリーが低い食材で、たんぱく質と食物繊維を中心にモリモリ食べられるメニューです。

 

薄味にして、素材の味を楽しむ仕様。(味付けを忘れたともいう)

 

家族はポン酢やマヨネーズなど、各々好きな調味料を使っていました。

 

ふぅ、これでランチ分のカロリーは相殺できたはず…。知らんけど。

 

メニュー次第ではダイエット中でも外食できる!

『ダイエット中だから、外食はできない』とか『食べちゃったから今日はもういいや』とか。

 

せっかくの外食、ネガティブな思考は捨てていこう!美味しく食べないと食材にもお店にも失礼よね。

 

お店やメニューを上手に選んで、ダイエット中でも外食を楽しもう!って、もう少しコロナが収まってからね…(ぐすん)

 

 

こんなゆるゆる思考でも痩せられたら褒めてください。