花哉さんちののんびり生活

子育ての壁、すり抜けたい。悩みすぎない育児でのんびり生活

ダイエットはじめました 40代主婦のお通じ事情

40代主婦のお通じ事情

40代のダイエット、若いころに比べて成果が出にくいのは承知の上。とはいえ、なにかしら結果が欲しいと思うのは人のサガですよね。

 

この私、花哉さんも、やっぱり人なわけで。

 

今回は、ダイエットを始めてから現れた、お通じの変化について、ちょっと恥ずかしいけどぶちゃけます。

 

ちょっと苦手なお話だわ、という方はスルーしてくださいな。

 

 

ダイエットを始めて変わったお通じ

トイレ中

もともと「すごい便秘でぇ~」というほどではないんですが、食べる量を減らしたり暴食が続いたりすると必ず詰まります。

 

そもそも、お世辞にも腸内環境がいいとは言えないんだろうなと。だけど、それほど意識はしてなかったんです。

 

ところが、ダイエットを始めて1ヵ月あまり過ぎた頃でしょうか。

 

突然、ある日突然。それはそれはすばらしいほどのお通じが!「スッキリする」ってこのこと!?今まで知らなかったわ!っていうくらいに。

 

それからは、もうすんごい。すんごいお通じがいいんです。とはいえ、食べたら出るとか、1日に何回もってわけではないですよ。

 

1日に1回、スッキリ出る。さて、何が功を奏したのでしょうか?

 

 

納豆ととろろ昆布

 

その昔、2ヶ月めかぶ納豆を食べ続けてみたことがあります。そのお話は『腸内環境改善に挑戦!めかぶ納豆を2ヶ月食べ続けてみて起きた変化』でもお話したとおり。

 

2か月食べてもダイエットに効果がありそうな変化はまったくなし。それどころか、お通じに至っては悪くなったような気さえしました。

 

今回は、朝に納豆、とろろ昆布は汁物にという組み合わせで。納豆もとろろ昆布も大好きなので、毎日食べても全然あきなーい。

 

食物繊維を摂るときは、水分も多めに摂らないと詰まりやすいので、とろろ昆布を汁物に入れたのはよかったのかもしれません。

 

ヨーグルトを追加

 

バナナはちみつヨーグルトを食べても、あんまり変化を感じなかったんですけど、やっぱりヨーグルトは体によさそう。

 

て感じで、ヨーグルトも追加しました。ダイエットには無糖タイプが鉄板なんでしょうけど、無糖のヨーグルトってすさまじく食べにくい…。

 

だから私は、加糖タイプだぜい、イエイイエイ(自分に甘い)

 

ストレッチ・筋トレ・マッサージ

 

お通じをよくするためには、ある程度の筋力も必要、と勝手に推測。スクワットや大殿筋を鍛える筋トレ、腹筋を少々。ホントに少々。

 

筋肉痛にもならない程度ですが、ちょっとずつやってました。

 

あとは、腹部のマッサージやストレッチ。これも、やったからすぐ出る!ってものじゃないですね。

 

ある程度継続することが大事なようです。

 

主食をオートミールに

 

オートミール、長男の離乳食には使ったけど、実際問題なんじゃらほい?うまいのかい?と思っていたんですが、これがうまい。

 

オートミールの米化レシピを知ってからは、よけいにうまい。ご飯の代わりに程よく食べてます。

 

1食30gは私にはかなり少なく感じるんですけど、なんとか耐えられてるからヨシとしよう。塩昆布とゴマをトッピングするのがお気に入りです。

 

ダイエットを始めて半年経過した今は…?

ウエスト

ちょっと聞いておくんなさいよ。ダイエットするよ!と言って半年以上経過しているんですが、実はちょっとも痩せてません。

 

ダイエットはじめました 40代主婦のタイムスケジュールを公開するよ!』で紹介したタイムスケジュールもどこへやら。全然痩せてません。

 

だけど、食事・運動はゆるーく続けているからか、お通じだけは悪くありません。たまに出ない日があっても、翌日にはスッキリ。

 

それだけでも、ダイエットを始めた効果があったと思っていいよね!(ポジティブ)

 

とはいえ、やっぱり痩せなきゃ…と思っているので、がんばります…。

 

40代のダイエットはまだまだ続く

スクワット

女性にとってお通じって結構悩みの種じゃないですか?花哉さんちはお通じよすぎマンばっかりなので「なんで私だけ…」だったんですよね。

 

だけど、ようやく私もお通じよすぎマンの仲間入りできたんじゃないかなと。

 

お通じがよくなれば、たとえ痩せられなくても肌トラブルは減るし、なによりお腹の中がスッキリしますよ!

 

んまーこんな感じで、40代のダイエットはゆるゆると続くのでありました。