花哉さんちののんびり生活

子育ての壁、すり抜けたい。悩みすぎない育児でのんびり生活

3週間で3キロ減は達成できる!秘訣はこの脂肪燃焼スープにあり!

※2019年2月12日の記事を加筆・修正しました

体重計の画像

TeroVesalainenによるPixabayからの画像

 

毎年、健康診断が近づいてくると「あぁ、今年は大丈夫だろうか…」とそこはかとなく不安になるんですが、みなさんはいかがですか?

 

そして「そんなことして何の意味があるのかな」と疑問に思いながらも、ちょっとでもいい数値を出したくて健康的に過ごそうとしたりするんですよね。

 

本当にまったく意味はないけど。

 

とりあえずね、普段であれば人様に見せることがない数値を、いくら医療関係者とはいえ人様に見せるわけですから、あまり見苦しくないようになんて考えてしまうんですね。

 

で、苦肉の策で体重くらいは昨年と同様にしておきたいのです。

 

 

気になる健康診断の数値は? 

以前の記事でも書きましたが、若い頃から健康診断で指摘されるのは『貧血』『コレステロール』『中性脂肪』

 

数年前の健康診断で判明したのですが、この3つの数値がよくならないのは体質らしいです。鉄分を吸収しにくい、コレステロールや中性脂肪を溜めこみやすい体質。

 

食生活に気を付けたくらいでは改善は難しい部分もあるようですが、やっぱりちょっとでもいい数値が出てほしいものですよね。

 

健康診断の数値についてはこちらでも少し触れています↓

www.carefree-style.com

 

 

ダイエットの基本は食生活の改善

ダイエットの基本はまずは食生活。

 

腸内環境を整えることは、ダイエットには不可欠と言えます。

 

ヨーグルトや乳酸菌ドリンクの力を借りて、腸内環境を整えようと思ってもふだんから食べたり飲んだりする習慣がないのでなかなか続きません。

 

めかぶ納豆はおいしいけれど、健康診断前に月経周期がずれるかもしれないことはしたくない。

 

八方ふさがりか?となったときに出会ったのが、脂肪燃焼スープでした。

 

めかぶ納豆を食べたときの変化についてはこちらをお読みください↓

www.carefree-style.com

 

 

救世主はトマトとキャベツ?脂肪燃焼スープとの出会い 

時は冬。

 

温かいスープがありがたい季節です。

 

そんなとき『脂肪燃焼スープ』のことを思い出しました。

 

『脂肪燃焼スープ』とは、まことしやかに痩せると話題のスープです。

 

キャベツは必須で入っていてトマトベースのものが多いようです。

 

いろんなレシピを見てみましたが、手軽で作りやすいように変更しつつ、以下のような材料で作ることにしたのです。

 

材料

・キャベツ半玉

・玉ねぎ3個

・ピーマン4個

・まいたけ1パック

・トマト缶2缶

 ・コンソメキューブ2個

・塩コショウ

 

いろいろなレシピを見ましたが、それらのレシピにはセロリが使われているものが多いです。

 

セロリは、セロリ自体のカロリーより消化するカロリーの方が多く使われるらしいので、もしかしたら必須の材料だったかもしれませんが、セロリはとても苦手なので入れていません。

 

大人になっても好き嫌いは治りませんね。

材料を寸胴鍋に入れると、お鍋いっぱいになります。

 

お水を足してお鍋を火にかけます。

 

あくを取りながらコトコト煮ると、野菜からもドンドン水分が出てくるのがわかります。

 

煮込み具合はお好みでよいと思いますが、わたしはしっかり煮込んだものが好きなのでコトコトと煮続けます。

 

 

脂肪燃焼スープの食べ方はゆるくていい

こうして出来上がった脂肪燃焼スープですが、どのようなペースでどのくらいの量を食べればいいのでしょう?

 

わたしは、朝1杯、昼1杯、夜は2杯。夜はスープを食べてからメインのおかずを少しだけ食べました。

本来だと、もう少し細かいルールがありますが、守れないルールを作っても辛いだけなので、そこは思い切って省略し、自由度を持たせました。 

 

諸事情で野菜スープを食べれられない日もありましたが、そんな日は食べすぎだけには注意していました。

 

寸胴鍋いっぱい作ると、だいたい3日分くらいの量になりました。毎日毎回火を入れるので傷む心配はありませんでしたが、季節によっては保存に気を付けないといけないです。

 

 

脂肪燃焼スープを食べているときの炭水化物について

ダイエットをしているときは、炭水化物の摂取には気を使います。

 

いわゆる糖質制限ですね。

 

炭水化物を極力控えるほうが結果は出やすいのかなと思いますが、炭水化物を控えると便秘になることがあります。

 

なので、完全にカットすることは考えず、少量を吸収しにくい形で食べるのがよいです。

 

わたしは、脂肪燃焼スープを食べた後に、ご飯茶わんにごく軽めに1杯の白ご飯か玄米、ない時はバターロール1個などを食べていました。

 

そうすると血糖値の上昇を抑えることができるので、結果的に吸収がゆるやかになり、肥満防止になります。

 

体重はというと、最初からグッと減ることはないですが、便通がよくなってくると変化も見えてきます。やる気がでますね!

 

はたして3週間後の結果はいかに?

脂肪燃焼スープと少量の炭水化物。

 

体重の変化はどうだったでしょうか?

 

結果は…

 

3キロ減を達成しました―!

 

すごいぞ、脂肪燃焼スープ!

 

飽きることなく食べることができたのも良かったです。

 

キャベツやトマトには抗酸化作用がありますし、食物繊維も豊富です。体の中の悪いものをドンドン出してくれているようです。

 

健康診断の結果ですが『コレステロール』『中性脂肪』『Hba1c』について大きく改善が見られました。すごいぞ、脂肪燃焼スープ!

 

リバウンドしやすくもあるので注意が必要です

短期間でひとつのメニューに絞って行った食事制限は、結果が出てもリバウンドしやすいのが特徴でもあります。

 

意思が弱く、食いしん坊なわたしは、健康診断の後に「ごはんおいしー♪」と大盛り食べてしまったのですべてが帳消しになったようです。

 

目標値を達成できたら、次は運動を取り入れるなど、長いスパンでダイエットをしていくのがよいですね。

 

 

↓お役に立てたらクリックしてください

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

お立ち寄りくださってありがとうございます