花哉さんちののんびり生活

子育ての壁、すり抜けたい。悩みすぎない育児でのんびり生活

たった5分でかた焼きそば?冷凍食品を使っておひとりさまのお昼ご飯

今日のお昼は何にしよう?

 

ひとりで家にいて、ひとりで食べるお昼ごはん。

 

いつも何を食べていますか?

 

朝食の残り物?手軽にお茶漬け?ふりかけご飯?

 

毎日のことだけど、一番手間をかけたくない部分でもありますよね。

 

でも、やっぱり時々はちょっとだけおいしく食べたい。手間はかけたくないけど。

 

そんなときに、冷凍食品を使って手軽に5分でかた焼きそばはいかがですか?

 

 

 

冷凍食品『中華丼の具』は優れモノ

近頃は冷凍食品もいろいろなものがあり、美味しいものがたくさんあります。わたしの最近のお気に入りは汁なし坦々麺なんですが、それはまぁ置いといて笑

 

みなさんのおうちには、冷凍庫に常備されている冷凍食品はありますか?

 

うちでは手軽にお昼ごはんを食べる用に『中華丼の具』を常備しています。中華丼が特別好きかというとそんなわけでもないのですが、なぜかあります。

 

この『中華丼の具』はなかなか優れモノです。

 

 

ご飯がなくてもなんとかなる

よし、ではお昼は中華丼にしようと思ったとき…

 

ご、ご飯がなーい!!

 

てなること、ありませんか?

 

そうだった、ご飯、ないんだった…って。

 

もうガッカリしてしまう瞬間ですが、そんなときでも冷蔵庫に『焼そばの麺』はある、というおうちも多いのではないでしょうか。

 

うちにもありました、焼そばの麺。3食入りの。

 

おお、よいものが。

 

この焼そばを使って『かた焼きそば』にしよう!

 

 

5分でかた焼きそばの手順

フライパンで調理する画像

Dominik SchraudolfによるPixabayからの画像

 

中華丼の袋にある説明書にある調理時間に合わせて麺を用意する簡単な手順です。

 

中華丼の説明書を見ると、電子レンジ600wで4分30秒。

 

電子レンジにセットしたら、麺の準備をします。

 

↓かた焼きそば用の麺はこちらを参考にしました。ありがとうございます。

cookpad.com

 

 

レシピどおりに麺を焼き、いい焼き色がつくころに、電子レンジ終了のお知らせが。

 

あとは麺をお皿に移し、熱くなった中華丼の具をかけるだけ。 

かた焼きそばの画像

写真がヘタクソで申し訳ありません。

 

中華丼の具が麺に絡んでパリパリとろーりとおいしいかた焼きそばが5分で出来上がりです。

 

 

お片付けも楽がいい!さて、今日の洗い物は 

出来るだけ手をかけたくないおひとりさまのお昼ごはんのときは、後片付けも簡単に済ませてしまいたいもの。

 

5分でかた焼きそばは出来たけど、洗い物が山盛り…というのでは、疲れちゃいますもんね。

 

では、どれだけ洗い物が出たか見てみましょう。 

 

今日の洗い物

・フライパン(麺を焼く)

・お皿1(中華丼の具をチンする用)

・お皿2(盛り付け用)

・箸

・フライ返し

 

 

茶碗1個やお皿1枚というわけにはいきませんが、包丁もまな板もないし、調理器具も多くないのでたった1品でこんなに…?ってほどの洗い物は出ません。

 

まぁ、多いと思うか少ないと思うかはわかりませんが。

 

 

おひとりさまご飯の強い味方!冷凍食品の活用

主婦のお昼ご飯は『パパッとできて安い』が重要になってきますが、ときどきは『美味しい』も足したくなります。

 

逆に、いつもは手間をかけているけど今日だけはパパッと済ませたい!ということもあるでしょう。

 

いつも』じゃないから『毎日』じゃないからこそ、買い置きしておきたい冷凍食品やレトルト食品。

 

そのまま使ってもよし、ちょっとアレンジしてもよし。ときどきはおひとりさまのお昼ご飯も楽しみたいですもんね。

 

 

↓お役に立てたらクリックしてください

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

お立ち寄りくださってありがとうございます

 

※2019年4月12日の記事を改修