花哉さんちののんびり生活

子育ての壁、すり抜けたい。悩みすぎない育児でのんびり生活

【ダイソンコードレス掃除機】掃除嫌いが推奨!買ってよかった10のこと

こんばんは、掃除嫌いの花哉です。

 

掃除ってエンドレスすぎる!

なにより掃除機の音が不快で、自分で掃除機を使っていても気が滅入ってくるほど。

だから、掃除機をかけるのがおっくうでしかたない。

 

しかも!従来の掃除機って

 

・ゴロゴロ重い

・ときどきひっくり返る

・コードが絡まる

・コードの長さを超えるときはコンセントを差し替える

 

などなど、わたしにとっては問題山積みだったわけです。

 

そんなわたしが、約3年前にダイソンのコードレス掃除機を購入したのは、極自然な流れだったように思います。

 

 

↓こちらで商品情報が確認できます『dyson公式サイトへ』

 

 

ダイソンのコードレス掃除機を購入してからは、毎日の掃除機がけもがんばれているのですが、なぜか。

 

 

1.一気に掃除機をかけてしまえる

ダイソン購入のきっかけは新築。

 

掃除嫌いのくせに、フローリングはダークブラウン。

めっちゃめちゃホコリが目立ちます。

 

もうね、強制的に毎日掃除機をかけないとならない状況に追い込んだんですよ、自ら。

 

最近では、1階はLDKになっているよーというのが一般的だと思うのですが、うちも、さして広くないとはいえLDKの作りになっています。

 

となると、コードのある掃除機だと、途中でコンセントを差し替えながら掃除をすることになりますよね。

 

やだやだ、めんどうくさい

 

その点、ダイソンのコードレス掃除機は手元のスイッチを押しながら(押している間稼働する)スイスイと移動するだけ。

 

そして、リビングのみならず、そのまま階段や2階のお部屋までスイスイ移動できるのです!

 

掃除機をかけ始めたら、家中かけてしまえます。

 

 

2.掃除機をかけた成果が一目でわかる

頻繁に掃除機をかけていると、きれいになってんだかなってないんだかよくわからんけどとりあえずかけとこ、みたいなことはありませんか?

 

別に綺麗好きではないわたしはけっこう思います。

 

ところが、このダイソンのコードレス掃除機はこの問題を解決してくれます。

 

ゴミが集まる場所(クリアボックス)が透明なので、吸い込まれたホコリや髪の毛などのゴミが見えますし、その吸引力は確かなので、何もないと思っていてもしっかりゴミやホコリが吸引されているのがわかります。

 

うちね、2畳ほどのラグがあるんですけど、毎日掃除をかけていても毎日すごくホコリなどが取れますよ。はぁー、ホコリってこんなに出るのかあということがすごくよくわかります。

 

掃除をした成果がわかるので、達成感もひとしおです。

 

 

3.溜まったゴミの処理が楽チン

今まで使っていた掃除機は、掃除機の蓋をあけてゴミが集まるパーツを外し、フィルターを掃除して、さらに元に戻して(そして戻し方がわからなくなることも)となかなか重労働だったんですよね、わたしの中で。

 

しかし、ダイソンのコードレス掃除機は、本体についているレバーをひっぱると、ゴミが集まっているところの底がパカッと開いてポロッとゴミが落ちてきます。

 

その際は、塵のようなゴミが舞いやすいので、出来れば外でゴミ袋などに本体を包むような状態で底を開けると、舞い上がる塵に攻撃されることも少ないかと思います。

 

 

4.連続使用可能時間があるので、効率よく動ける

うちのモデルは連続使用時間が40分程度です。うっかり超吸引MAXモードにしてしまうと、15分程度になりますが、普通のお宅であれば通常モードですっかり綺麗に出来ます。

 

なかなか毎日40分間掃除機をかけ続けることはないと思うんですが、掃除機のパーツを布団用に変えてお布団も綺麗にしたい日や、エアコンのフィルター掃除などまとめてしたいこともありますから、40分は必要だなと思います。

 

使用時間は十分あるんですが、時間に限りがあると思うと効率的に使おうと思うのが人間じゃないですか?

 

おかげで、家事効率が全体的に上がったように思います。あくまでわたし比ですが。

 

 

5.子どもたちでも使いやすい

延長ノズルを外せば、ハンディタイプにもなりますので、子どもたちも使いやすいサイズとなり、鉛筆削りの削りカスをこぼしてしまった時やお菓子のくずなどを自分たちで掃除することができます。

 

わたしが楽。

 

 

6.ハンディワイパー並の手軽さでさっと掃除機がけ

子どもたちでも簡単に使えることからわかると思いますが、コードがないおかげもあって本当に手軽です。

 

掃除機をかけるというハードルが格段に下がりました。

 

掃除機をかけるハードルってなんなの?って思う方もいらっしゃいましょうが、掃除嫌いにしてみたら、掃除機はハードルなのですよ。

 

その点、ハンディワイパーを取りだすように充電器から外してそのまま使用できるダイソンのコードレス掃除機は掃除嫌いの神アイテムともいえます。

 

 

7.見てわかるけど省スペース収納

スリムですもんね。そりゃ、収納も省スペースでできますよ。

 

我が家は、収納スペース内にダイソン用にコンセントを設置したので、充電と収納が合わせてできるようになっています。

 

充電器を壁かけにする場合は、ビスを打つ壁の内部に木があることを確認することをお勧めします。せっかくしっかりビスで止めても、その場所が石膏ボードだと重さで緩んでくることがあるかもしれません。

 

 

8.フィルター洗浄をすると24時間掃除が免除される

ゴミが集まるところではなく、その内部のフィルターの洗浄です。

 

月に1度程度を推奨されていたと思うのですが、うふ、そんなにマメにはやっていません。(アカンかな)

 

このフィルター、水洗浄をするのですが、一度洗浄したら24時間以上、しっかり乾くまでセットできません。

 

ということは、掃除機を使用できません。

 

ということは…

 

24時間は掃除機がけ免除!!イエーイ!

 

もうどんだけ掃除機かけるのキライなのって感じなんですが、掃除機をかけなくていい理由があるというのは、ただかけないよりはメンタルにいいもんです。

 

ただ、その間にガラスのコップを割っちゃったりしないことを祈っています。

 

 

9.ダンナ機嫌よく家族円満

うちのダンナさん。

綺麗好きではあるけれど、ホコリが多少たまっていたからといって、即文句を言う人ではないです。気になれば自分で掃除機をかけているし。

 

でも、日ごろから行き届かないまでも掃除されていて、家がスッキリしているとご機嫌がよいです。

 

そのおかげかわからないけれど、子どもたちに対しても余裕を持って接しているので、子どもたちがものすごくお父さん子になっています。

 

そら、いつもピリピリ口やかましいおかんと比べたら、じっくり話を聞いてくれるお父さんの方がいいわね。

 

おかげさまで家族も円満です(強調)

 

 

10.本当に家中掃除できちゃうダイソンコードレス掃除機

フローリングから畳、お布団やカーテン、エアコンのフィルター。

家族間に降り落ちてきそうな不穏なホコリに至ってはホコリになる前に吸い取ってくれています(あ、これはわたしがしっかりすればいいのか)

 

まったく本当に家中掃除できてしまうの、スゴイ。

 

この掃除嫌いのわたしが、ほぼ毎日掃除機をかけられるのはこの掃除機のおかげ。大事にしなくちゃ。

 

 

 ↓詳細はこちらでチェックできます『dyson公式サイト』 

 

 

 

 ↓お役に立てたらクリックしてください

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

 お立ち寄りくださってありがとうございます