花哉さんちののんびり生活

子育ての壁、すり抜けたい。悩みすぎない育児でのんびり生活

主婦のおひとりさまランチにいかが?5分でかた焼きそばが食べられます

いやー、ホント家事ってエンドレス。

手を掛けることも手を抜くこともできるけど、終わんないわー

 

こんばんは、花哉です。

せめてお天気がよければちょっとは家事も進むってものよね。

 

┃手間なんてかけたくない!主婦のおひとりさまランチ

主婦の朝はノンストップ。たとえ専業主婦だとて、例外ではありません。

 

朝1番に洗濯機を回し、朝食やお弁当の準備をする(うちはお弁当はしないけど)

自分の身仕度もしなきゃいけないし、子どもの年齢によっては子どもたちの洋服も準備したり。

 

とにかく、ダンナや子どもたちが家を出るまで、息をつく間もないと思います。

 

そこから家中の掃除やら買い物やらってしていたら、あっという間にお昼ごはんの時間。さて、今日のお昼はなににしよう?

 

このころにはもうちょっとグッタリしてしまうので、いろいろめんどくさくなってしまって

 

「もうお茶づけでいいや…」

「いやいや、ふりかけご飯で…」

「菓子パンでもかじろう…」

 

これ、結構現実ですよね。

でも時々は、手を抜きながらもちゃんとお昼ごはんが食べたくなります。

まさにわたし、今日がそうでした。

 

 

┃冷凍庫にあった『中華丼の具』でかた焼きそば

冷凍庫に中華丼の具がありました。

↓メーカーは違いますが、こんなのです 


【冷凍食品 よりどり10品以上で送料無料】味の素 野菜たっぷり中華丼の具 2個入電子レンジで簡単調理!

 

やったー!じゃあ今日のお昼は中華丼にしよ♪

と思ったのもつかの間…

 

ご、ご飯がなーい!!

 

ご飯がね、なかったんです。

今すぐ食べたいのに!!

 

冷蔵庫を見てみると、ありました。

焼そば3袋入り!

 

うむうむ、じゃあ焼そばにしようと思ったけど、焼そばの具にできるものがない!!麺だけのソース焼きそばはイヤン。

 

というわけで思案の末、中華丼の具を使い、かた焼きそばを作ることにしました。

 

↓かた焼きそば用の麺はこちらを参考にしました。ありがとうございます。

cookpad.com

 

中華丼の説明書を見ると、電子レンジ600wで4分30秒。

レンジにセットし、麺を焼き始めます。

 

ジュウジュウと麺にいい焼き色がつくころに、電子レンジの終了のお知らせが。

麺をお皿に移し、あっつくなった中華丼の具を掛けます。

 

かた焼きそばの画像

またもや盛り付けはちょっとですみません。

5分で中華丼の具がいい感じに麺にからむかた焼きそばの出来上がりです。

 

 

┃洗い物も少ない方がいい!さて今日の洗い物は

お茶漬けよりはちょっと手をかけたお昼ごはん。

当然、洗い物もちょっとは出ます。

 

今日の洗い物

フライパン(麺を焼く)

お皿1(中華丼の具をチンする用)

お皿2(盛り付け用)

フライ返し

 

多いと見るか、少ないと見るかは人それぞれですが、まな板も包丁もありません。わたしは楽だなーっと思いました。

 

 

┃手軽で便利なおひとりさまランチのために

 主婦のおひとりさまランチ事情。

 

手早く、手軽に、安く。

 

これに「美味しく」を足して全てを満たすことはなかなか難しいものです。

逆に、いつもはソコソコ手間をかけるけど、今日だけは手抜きしたい!という事もあると思います。

 

そんなときに冷凍食品やレトルトは手軽にアレンジできてとっても便利だと思います。買い置きもしておけますし。

 

5分でできるおひとりさまランチ。たまにはいいですよ。

 

 

 

 ↓ポチっとしてくださるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 お立ち寄りくださいましてありがとうございます