花哉さんちののんびり生活

子育ての壁、すり抜けたい。悩みすぎない育児でのんびり生活

小学生男子の謎 長男の体操服

お風呂上りのドライヤーがめんどくさい。

 

こんばんは、花哉です。

もうすぐ6年生になる長男の話。

 

もうすぐ6年生になる長男ですが、小学校に入ってからは問題ばかりが目立つ子でした。

 

小1の壁というのかな。まぁいろいろあったわけです。

おまけに傘は何本も壊すし、水筒も壊すし。

 

体操服

わたし、かなりズボラな親なので、子どもの持ち物に名前を書き忘れるなんてしょっちゅうなのですが、体操服は絶対に書き忘れないようにするし、薄くなってきたら書き直します。

 

なぜか。

 

それは、小学生男子の謎に関係があります。

 

小学生男子の謎、それは…

 

いつの間にか体操服が入れ替わっている!!(他人のと)

 

はじめに言っておくと、うちの長男の通う小学校だけかもしれないし、もっと言うとうちの長男の学年だけかもしれないんですが。

 

あるとき、サイズ150の体操服を購入し、名前を書いて持たせました。

 

週末、持ち帰ってきたので洗濯し、干しているときに名前がないのに気付きました。

 

あれ?おかしいな、書き忘れたっけ?

ま、最初はそう思ったわけです。

 

で、よくよく見ると、サイズが140になってるではないか!

 

え?洗濯でちぢ…むわけないやん!150で買ったものが140になるわけないやん!

 

長男に聞くと「え?わかんない」という返事。だろうな、わかんないだろうな。

わかっていたら、取り替えてくるよね。

 

あるときは、体操服がなくなったと思っていたら、お友達の家のたんすから出てきたこともあるし。

 

ねぇ、どういうこと?

体操服って確かに名前が書いてないと誰のものかわからなくなるのもわかるけど、どうしたらそんな風に入れ替わるのよ。

 

あまりにも気になったので、長男に問いました。

 

「ね、体操服に着替える時はどんな風なの?」

 

着替える時に、自分の机なりロッカーなり、脱いだらそこに置いて、そのあと片づければ間違いようもなさそうなのに。

 

長男は言います。

「教室の隅に集まって輪になるような感じで着替えるよ」

 

で、着替えたものは?

「そこらへんに置くよ」

 

それだ!!

 

そこらへんてどこや!!

そのあたりにある机なりロッカーなりにわさわさーってみんなまとめて置いてるんだろー!

 

その時に入れ替わっているに違いない。

もう確実。

 

名前も確認せずに、適当に体育袋に入れているんだわ。

その光景がありありと見えるわ。

 

こうして、小学生男子の謎は解明されたわけですが、解明されることと解決されることは別なので、今日も今日とて体育服の入れ替わりは起こっているわけです。

 

 

あぁ小学生男子。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村