花哉さんちののんびり生活

子育ての壁、すり抜けたい。悩みすぎない育児でのんびり生活

双子は倍。テプラは必須!新学期の名前つけ地獄に対応できます

あまり雪が降らないまま3月に入り、春の気配がチラホラ。

あったかくなったな~なんて春の風に目を細めているうちにすぐやってきますよ、新学期。

 

こんにちは、花哉です。

新学期は毎度不安です。

 

さて、新学期にはいろんなものを新しくしたくなりますね。

通学ズックや内履きズック、鉛筆をそろえたり新しいハンカチを買ったり。

 

それはいいのですが。

園児や小学生のお子様をお持ちの方はみなさん経験していると思います。新学期に配られるお道具の名前つけを。

 

教科書にのみならず鉛筆1本1本、マーカーペンや絵具のフタひとつひとつに名前を書かなくてはいけない、いわば苦行。

 

うちは双子なので、さらに倍です。

上の子と合わせれば3倍。

 

サインペン片手に名前を書き続ける、歯ブラシや傘などのプラスチックに名前を書くときは消えないように工夫をしなくてはいけない。

 

そんなとき、お役にたちます!

ラベルライター!

 

テプラの方がなじみのある名前かもしれませんが、こちらは商品名で、正式にはラベルライターというようです。

 


テプラプロで最安値♪KINGJIM(キングジム) ラベルライター テプラPRO SR45

 

コツコツと3人分の名前つけをするわたしを見るに見かねたダンナが「テプラ買おうよ」と言ってくれたのですが、アナログなわたしはテプラなんて事務仕事で使うもので家庭で使うものじゃないと思っていました。

 

ダンナのアドバイスもなんのその、相変わらずコツコツと名前つけしていたんですけど、そんなとき、見つけてしまいました。

 

リラックマのテプラ!


キングジム ラベルライター「リラックマテプラ」(テープ幅:18mmまで) SR‐RK2

 

 めっちゃカワイイ~

ええ年のわたしですが、リラックマ大好きです。完全に見た目に惹かれました。

 

しかも、専用のリラックマテープもあるんです!


KINGJIM SGR12CB キングジム テープカートリッジ テプラPRO リラックマ 12mm お空でリラックス お空でリラックマ 青/黒文字 テプラ テープ カートリッジ PRO 送料無料 【SK07238】

 

これはもう買いでした。買いの一手。

ぜひとも手元に置きたい。

 

こうして、我が家にリラックマのテプラがやってきたわけです。

 

リラックマのテプラは(リラックマに限りませんが)フォント、フォントサイズも選べます。また、絵文字やフレーム、イラストも入れることができます。

 

わたしは試したことはないですが、好きな文字とイラストを組み合わせてオリジナルデザインも作ることが出来るようです。ステキ!

 

リラックマデザインのテープも、色は4種類ほどあり、9ミリ幅と12ミリ幅が選べます。

 

我が家では、白、ピンク、ブルーの3種類を購入しました。

白は長男、ピンクは双子ガール、ブルーは双子ボーイと色分けすると、当時まだ文字が読めなかった双子にもわかりやすかったみたいです。

 

それからというもの、テプラは我が家で大活躍しています。

 

ここで裏技(というほど大げさなものでもない)

マーカーペンやクレヨンのようなものにテープを貼るときは、くるっと巻きつけるようにすることが多いと思います。

 

そんなとき、あまり長いテープだと邪魔になってしまうことも。

そういうときは

 

はなこ(スペース)はなこ(スペース)はなこ(スペース)はなこ…

 

というように、名前の間にスペースを入れて必要な数だけ名前を入力し、印刷します。

あとは、スペースの部分をハサミでちょんちょん切っていけば、無駄な余白のないテープの出来上がりです。

 

色分けテープは家庭でも大活躍。

それぞれのタンス(というか収納ケース)に色分けして名前を書いたテープを貼っておきます。

 

例えば靴下や下着などの簡単なものを片付けるときに「あなたのケースに入れておいてね」と言うと、字は読めなくても自分のものの収納場所がわかってお手伝いをお願いしやすくなります。

 

小学校の入学時も、テプラのおかげで名前つけが楽しかったです。

ホント、たっくさんありましたから。

 

わたしはリラックマのかわいらしさにつられてしまいましたが、そうでなくてもテプラ(ラベルライター)はとっても便利なものだとわかりました。

勧めてくれたダンナに感謝です。

 

我が家ではまだまだ大活躍しそうなテプラ。

大事に使っていきたいです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村